読了本

起き姫 口入れ屋のおんな

起き姫 口入れ屋のおんな

起き姫 口入れ屋のおんな/杉本章子
おお、これはいいものを読んだ。しみじみ面白かったわ。『春告鳥 女占い十二か月』asin:4167497166にはそんなに感銘を受けなかったんだけどな。何というか、職人技のような無駄のなさでピースがピタッとはまってる感じ。『結び屋おえん 糸を手繰れば』asin:4103356715と似たシチュエーションだけど、こちらのほうが縁の結び方も達者でよかった。強情っぱりなヒロインが辛い境遇にあっても腐らずに自立していく姿が気持ちいい。我慢や愚痴は何かをしたことにはならないんだな。いやー、ハッピーエンドになるのかどうかハラハラさせられたよ……。元婚家と運が反比例していくのも痛快だったが、終いには哀れですらあった。自業自得とはいえね。

北半球の南十字星 (ミステリ・フロンティア)

北半球の南十字星 (ミステリ・フロンティア)

北半球の南十字星/沢村浩輔
ミステリ・フロンティア〉の一冊なのに、フツーに面白い海外ものの海洋冒険小説。にしてもずいぶんサクサク話が進むなぁ。あれっ、もうバートの正体バレちゃったけど、いいのか? とか思っていたらいきなりミステリになったよ! びっくり! しかもクローズドサークルものですか。ううむ、お膳立てがととのうまでがけっこう長めだったが、面白い趣向だねえ。探偵役と助手にあたるコンビがとてもよかったので、実は犯人でしたなんてことにならないように祈ってた。ちょろっとファンタジー展開があるのは禁じ手スレスレ? 妹の目のほうはどうなったのかね。