読了本

すえずえ しゃばけシリーズ13

すえずえ しゃばけシリーズ13

すえずえ/畠中恵
シリーズ第13弾。あれっ、10作目の『やなりいなり』以来読んでなかったかも。でも別に支障はなかったような。みなさん特にお変わりはないようだし(このまま変わらないでいられるんだろうか、というぼんやりした不安は若だんなも感じ始めているが)。嫁もまだもらってなかったし。もう於りんでいいんじゃないの、と思ったけどさすがに幼すぎるか。彼女が大人になるまで待ってたら、若だんなはあと何回三途の川を渡りかけるか。貧乏神の金次があちこちで祟りまくるのが面白かった。

つくられる偽りの記憶 あなたの思い出は本物か?/越智啓太
柔らかくて分かりやすい認知心理学の本。目撃証言の信頼性や、出生時や前世の記憶はいかに作られるか、エイリアンに誘拐されやすい人の特徴などなど、かなり面白かった。人間の脳のなんというユルさ。ファンタジーが大好きでサービス精神が旺盛で、記憶がないなら作っちゃえばいいじゃない、つまんないよりウケるほうがいいじゃない、それを望む人(本人や周囲の人や)がいるんだから、ってモリモリ働いちゃうおちゃめさん。……おそろしい子!