読了本

ハケンアニメ!

ハケンアニメ!

ハケンアニメ!/辻村深月
濃くてとっても面白かったが、アニメとアニメ業界がめちゃめちゃ熱く語られていてびっくり。辻村さんがドラえもん好きなのは知ってるけど、アニメそのものに愛がなかったらここまで描けないよねぇ? 綿密な取材の成果でお仕事ものは書けたとしても、読者の心を揺さぶる情景を書くのはさ。ほとんどが“消費するだけの人”な読者に向けて、作り手の熱気と動画作品の魅力を届けるのも想像以上に難しいのだろうが、辻村さんはやりきった。ダークサイド封印で(笑)。1話目はちょっと泣いちゃったよ。物語としては3話目が恋愛ものとしても面白かった。そしてこれを連載してたのが『アンアン』だという……どこまでも破格だ。『サバク』ちょっと観てみたいなぁ。CLANPの裏表紙、右が王子で中央が宗森だとして、左は誰? 行城?