読了本

熱闘! 日本美術史 (とんぼの本)

熱闘! 日本美術史 (とんぼの本)

熱闘! 日本美術史/辻惟雄×村上隆
美術史家・辻さんからの“エッセイという名の挑発”に乗せられて、現代美術家・村上さんが原画をパロった作品を仕上げる、という『芸術新潮』での誌上バトルが単行本化。月一で新作なんてどうみても村上さんのほうが大変で、毎回ヒーヒー言ってた。現代アートはよく分からないけど、永徳な「唐獅子図」と芦雪な「虎子図」はめっちゃ可愛かったな。逆磔之図も面白かったけど、芸術なのかアレ。「お花クッション」ってTOKYO MXのキャラクター(ゆめらいおん、というらしい)に似てるなと思って確認したら、やっぱり村上キャラだったわ。