読了本・コミックス

クーベルチュール(2) (BE LOVE KC)

クーベルチュール(2) (BE LOVE KC)

クーベルチュール 2/末次由紀
「2巻も出る気がします」とのあとがき発言からが長かったが(じつに5年かかってる)、待ってた甲斐があった。『ちはやふる』のような迫力はないけど、1話1話の展開が練られてて読みごたえがある。高級ショコラのように味わって読みたい、そんな連作短編。女子高生が主人公の「ライム味」と、歯医者さんの葛藤を描いた「イチゴ味」がとくに好きだった。塩谷先生の童心が解放されるくだりは胸キュンもの。

百器徒然袋 雲外鏡 薔薇十字探偵の然疑/志水アキ作画、京極夏彦原作
もう、最後に登場したエノさんがすべてかっさらっていったわ。それにしても霊感探偵は詰めが甘すぎるよね。そこだけ隠してどーするよ。京極堂が呆れるのも無理ないわ。って解決編の前までは私もちょっとハラハラしたんだけど。本島さんと同じく凡人だからしゃーない。