読了本

満願

満願

満願/米澤穂信
ノンシリーズのミステリ短編集。どこかちょっと昭和っぽい、松本清張みたいな渋さを感じさせるテイストで読みごたえがあった。「関守」なんかオチは予想しててもそれ以上に怖かったもんなあ。「夜警」が最も好みだった。うーん、シニカルだ。ところで東野さんの直木賞選評はちょっとズレてるように感じたのだが……そこはポカではなくて米澤流のひねりなのでは? 「万灯」にしろ「満願」にしろ、そこにこそ運命の皮肉や人間の心の綾が表れているのでは? 私が米澤さんびいきすぎるのかな。「柘榴」はやや物足りなかったけども。女ってこんなにかわいくないよ。あ、宮部さんも選評で清張のことを引いてるな。