2014夏アニメ(その1)

以下、観た順に雑感をば。

  • 幕末ロック:なにこれ……(白目)。平行世界の幕末みたいなSF設定がある訳でもないのかな? っていうかマクロス7パロ? いきなり半裸になったりとか、つっこむのに忙しすぎてもうお腹いっぱいだけど、中途半端に歴史ネタが入っているのが面白いので切りにくいわ。土方さんカッコいい。
  • Free:こちらの半裸は説得力があるので気にならない。筋肉と骨格を極めていていいね! 前作観ていないけど普通に部活ものとして面白かった。部員の間もギスギスしてないし。部長かわいい。エンディングも面白い。
  • リトルバスターズ:ほのぼのなのかと思いきや……? ホットケーキはうまそうだが、イジメねたかー……。何だろこの世界、主人公のための世界? まどかポジの? 横顔と正面顔のギャップに違和感。
  • 信長協奏曲:思ったより悪くない。ていうか面白いわ。動きがやや妙だけど、キャラデザのせいか「まあいいか」と流せてしまう(シドニアはダメだったのになあ)。スタイリッシュな人物紹介も悪くない。いろいろつっこみどころはあっても、サブローの深遠なるおバカさの前にはどうでもよくなるな。クライマックスで笑っちゃったよ。エンディングもかっこいい。帰蝶がすこし老けて見えるのが残念。原作だとぽややんで可愛いのに。
  • 白銀の意志アルジェヴォルン:地味めでリアル路線の戦争もの? 何だか説明不足な気がするけど、第一話は序章? ならもう少し観てみようかな。でもリアルさが薄いんだよな。なんで戦闘してんのかな。敵は誰なのかな。
  • 東京食種:なにこれ……(再び白目)。徹頭徹尾えぐいなあ。グールになった少年の運命は。続きを観ずにはいられない。エグさに耐えられるうちは。
  • サーバント・サービス:地方公務員は市民の犬! で、市民がけっこう理不尽な要求をしてくるわけだが、普通のお仕事じゃ盛り上がらないにしても、何だかなぁ。りふじんなこうむいんはいないの?
  • モモキュンソード:チチゆれうざい。でもドーブツがかわいい。おバカヒロインなんだけど、バカが賢く見える信長を観ちゃうとちょっと。
  • SAOII:前作観てないせいか、よく分からん。MMOにそもそも疎いし。ゲーマーにはリアルなホラーとして楽しめるのかも。
  • まじもじるるも:魔女の女の子がかわいい。そして男の子がバカ全開。健全エッチな少年が意外といいヤツで、テンポがよくて面白い。このまま少年がるるも以外の女子に白眼視され続けるなら観てもいい。