読了本

説教師 エリカ&パトリック事件簿 (エリカ&パトリック事件簿) (集英社文庫)

説教師 エリカ&パトリック事件簿 (エリカ&パトリック事件簿) (集英社文庫)

悪童 エリカ&パトリック事件簿 (エリカ&パトリック事件簿) (集英社文庫)

悪童 エリカ&パトリック事件簿 (エリカ&パトリック事件簿) (集英社文庫)

説教師 エリカ&パトリック事件簿/カミラ・レックバリ著、原邦史朗訳
悪童 エリカ&パトリック事件簿/カミラ・レックバリ著、富山クラーソン陽子訳
群像劇的でやたら登場人物・視点人物が多いこともあり、やや呑み込むのに苦労するけど癖になる読み心地のシリーズ2作目と3作目。巻ごとに訳者が変わるんだね。2作目のほうが展開が読めなくて面白かった。招かれざる客という笑いどころもあったし、読後感の苦さも含めて読みごたえがあった。3作目はとにかくアーンストが酷かったなぁ。アグネスも酷かったし、フラストレーションたまる一方だった。エリカは2作目でいきなり臨月、3作目は産後うつであまり捜査とは関わらず。むしろパトリックの抱える問題のひとつみたいになってたな、とにかくめっちゃイライラしてて。でも共感できてしまう不思議なキャラ造形。4作目ではそろそろエリカも捜査の手助けをするのかな? 妹が関わってるとなると傍観者ではいられないだろうが……。にしても二人はいつ結婚したのかと思ってたら籍は入れてなかったらしい。スウェーデンではそれが普通なんだな。