読了本

ポースケ

ポースケ

ポースケ/津村記久子
ごはんの美味しい喫茶店ハタナカにつどう人々のなにげない日常を描いた連作短編。面白かった。みんな裏でけっこうしんどいものを抱えているのだけど、いきつくとこまでいく前に脇道に逃れたり、何かの拍子にふっとズレたり、力を抜いて休んだりする。だからなんとか平穏に生きていける。そこにヨシカさんの店がひと役かってるのがいい。こういう店を私もやってみたいなあ。客よりスタッフ側になりたい。にしてもなんで日本人はこんなにダイオウイカが好きなのか(笑)。表紙イラストがヘンでおもろい、と思ってたらこれ100%ORANGEの装画なのか。『ポトスライムの舟』の続編?らしいので、そちらも読んでみたい。