読了本

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身東野圭吾
あまりにも、あまりにも有名になりすぎて(映像版は観てないのに湯川が福山雅治で浮かぶもんなあ)逆に手が伸びなかった作品をようやく読んでみる。うーん、面白いねえ。献身っぷりに後半はちょっと目頭が熱くなったが、終盤はそこまでしたのかよと涙がひっこんだ。やったことをなかったことにするのは、かくもむずかしい。途中からずっと美里のことが気になっていた。この物語のヒロイン格はずっと母親のほうで、一度も視点人物にならなかったからホントのところは分からないけど……美里は石神の本当の気持ちに気づいていて、なおかつ傷ついていたかもしれない。それが自分に向けられたものじゃないから。とかとか。ドラマなどではどう描写されていたのかな。