読了本

三軒茶屋星座館

三軒茶屋星座館

三軒茶屋星座館/柴崎竜人
お酒を楽しみながら星空を眺められるプラネタリウムを細々と営む和真のもとに、弟とその娘が転がり込んできた……。なかなか面白かった。和真が語る星座の物語、つまりギリシャ神話だが、なぜかヤンキー・チンピラ・ビッチ風味。最初はロマンのなさに若干引いたが、慣れると味があっていいかも。聞けるもんなら実際に聞いてみたいくらい。話は『まよパン』みたいな訳ありホームドラマのバリエーションだが、主人公が少女と大人の男とでは醸し出す雰囲気もずいぶん違う。月子の母のことをもうちょっと描いてもよかった気がするけど、ラストシーンはきれいにハマっているなあ。