読了本・コミックス

プリーズ、ジーヴス 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

プリーズ、ジーヴス 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)

プリーズ、ジーヴス 3/勝田文作画、P. G. Wodehouse原作、森村たまき
ジーヴス英国紳士録/勝田文作画、P. G. Wodehouse原作、森村たまき
「英国紳士録」はフツーに「プリーズ、ジーヴス」の続巻。諸事情でタイトル変わったらしい。3巻までのバーティは腐ってもなんとやらで見栄え(だけ)は悪くない青年だったのだが、「英国紳士録」ではやけに三枚目なような? ジーヴスもよりいっそう腹黒になってコメディ色が強調されてる気がしたのだが、気のせいかな。「紫靴下」と「魚に似ている」の回は原作の中でも特に笑えた話だった。期待が大きすぎたか原作は越えなかったかな……。でも腹ペコポスターはすばらしい! 勝田さんにはぜひエムズワース卿もコミカライズしてほしい。