読了本

平成大家族 (集英社文庫)

平成大家族 (集英社文庫)

平成大家族/中島京子
解説の北上次郎さんも引き合いに出していたが、『東京バンドワゴン』みたいな和気あいあいとした大家族の話かと思っていたら、緋田ファミリーはとんでもなくギスギスした一家だったもんでどうしようかと思った。けどバラバラだった家族の繋がりは少しずつ、少しずつ修復されていく。かといってべったりになる訳じゃなく、ほどよいところでまたバラけていくのが自然でいいなと思った。さとるの章もよかったが、克郎のパートにはなんだか嬉しくなってしまった。

くすぶり亦蔵 秘剣こいわらい/松宮宏
世界規模のナンセンス謀略小説にむりやりメグルの剣豪活劇を割り込ませた、みたいな。うーん。亦蔵のオチって、体を張ったギャグ!? 元版への加筆できっとメグルの活躍シーンが増えたのだろうが、どことなくキメラっぽい雰囲気が漂ってる気がするのはそのせいかも。こいわらいの映像がメディアに出たら、動画サイトに転載されまくって大変なことになりそう。