読了本・コミックス

3月のライオン 9/羽海野チカ
ひなちゃん、高校で仕切り直し。いっぱい友達できるといいね。とその前に将棋のターン(いちおう将棋マンガだ)。え〜しかも新キャラか、とか思ってたらえらい面白いんでやんの、零がまったく活躍しないにもかかわらず! 滑川七段も予想外だったが、土橋九段がまた想像以上だった。このままだと磨り減るように消えちゃうんじゃないかと心配してたので。何はともあれ、あかりさんがお店で着飾ってるとこがもっと見たい。

神様がうそをつく。/尾崎かおり
子どもだけで生活していけるようには、この世はできていない。なのに大人になりきれてない大人は、自分の面倒すらみられない。けれど母親のおっぱいを揉んで甘えていた少年は、いつのまにかいなくなっていた。子どもであることをやめたときから、人は大人になりはじめるから。青年誌でも尾崎さんは尾崎さんだねぇ。もっとエグい展開になるかとハラハラしたが……。

めしばな刑事タチバナ 10/坂戸佐兵衛原作、旅井とり作画
よくまあ駄菓子だけでこんだけ語れるもんだ。もうずいぶん食べてないけど、子どもの頃は冷凍のあんずボーを偏愛していたなあ(関西には無いってホントですか)。スイミングスクールの帰りには必ずハートチップルを買い食いしてたことなど、懐かしく思い出した。サラダスパイスと行列の話は箸休め的な感じで面白かったな。

ちはやふる(22) (BE LOVE KC)

ちはやふる(22) (BE LOVE KC)

ちはやふる 22/末次由紀
若き日の原田先生が意外とイケメン。そしたら綿谷名人は輪をかけて麗しかった。かるた界のアラン・ドロンて(笑)。周防名人の変人っぷりはさらに増し……嫁認定キモイよー! 原田先生やっつけちゃってよー! って新とどっちが勝ったんだろ。おまけ4コマの続きも楽しみ。

ハイリコ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハイリコ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ハイリコ 1/坂本光陽原作、箸井地図作画
コンピューター顔負けの超絶記憶認識能力(ハイパー・リコグナイザ)で犯罪捜査に協力する探偵事務所の調査員・能見マナ子と、彼女に一目ぼれしたしがないコンビニ店員の堂本くん。……というだけの関係かと思いきや、何か裏があるようで。絵柄がポップで可愛い。