読了本

ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る (英国空中学園譚)

ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る (英国空中学園譚)

ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る 英国空中学園譚/ゲイル・キャリガー著、川野靖子訳
新シリーズ第1弾。アレクシア女史シリーズと同じ世界で、それよりちょっと前の話。内容的にはスチームパンク&ガールズ版ハリーポッターという感じ。ホグワーツが飛行船になって、魔法の代わりにスパイ学の変な授業があって。オリジナリティがないとは言わないけど、ちょっと似すぎかな。前作を知らないとかなり軽めの読み応えかも。それでも結構おもしろい。主人公が少女のためアレクシアみたいなロマンス色はまだないが、1巻で1年が経過するとなると今後はどうなるか。謎というか仕込みもいろいろあるみたいなので続きは楽しみ。メカ犬のバンバースヌート可愛い。