読了本・コミックス

夏目友人帳 16 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 16 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 16/緑川ゆき
タキみたいな可愛い子が妖かしに惚れられないわけがないのだ! でもこれまでの話でも人間を好きになった妖怪はいたけど、だいたいみんなジェントルだったのは幸い。まあ夏目の世界にエロ妖怪とかいるはずもないが。イトさんは今まで出てきた妖かしの中でいちばん怖かったかもよ〜。外見は人間と変わらないのが異質さをより際立たせていて、背筋が寒くなった。うひひひのおねえさんも、お面をかぶった女の子も怖くて、夏目なのに! とちょっとびっくり。
先週末、大盛況の夏目友人帳原画展を観てきた。人が多くてあまりじっくり見られなかったけど、単行本派だと雑誌に掲載されたカラーを観る機会がないので非常に楽しかった。原画は発色からして違っていて、線も光っていてとても綺麗。大きめに描いてある絵のカットされてる部分も見られたいへん興味深かった。15巻表紙の名取の足の間に実はニャンコ先生がいたりとか。こうして並べてみると2009年頃の絵柄と色使いが好きだなと思った。