読了本・コミックス

げんしけん 二代目の伍 14/木尾士目
失恋するのもキツイけど、振るほうも結構タイヘンなんだぞという話。意外と忍耐強い咲ねーさんがいい女すぎる。いや実際どーなの……コーサカより斑目のほうがマジで咲を幸せにできるんじゃないの、家庭人としてはさ。それはともあれ斑目ハーレムなんて誰が望んでいるん? 私が望んでるのはハトちゃんの幸せだよ。そのためには斑目が多少ヨゴれてもかまわないよ、うん。

悪夢の棲む家 ゴーストハント 1/いなだ詩穂作画、小野不由美原作
いますぐ原作を再読したくなった。まだそんなに怖くないけど、一連の怪現象が心霊とは無関係であることが証明されたこれからが本番だもんなあ。直情径行・日本男児すぎる広田さんと並ぶとぼーさんがものすごくチャラく見えるのですが。いなださんの絵は、すこし梶原にきさんが入ったような感じになったな。コソリが毛むくじゃらなのはあれっと思った。なんとなく、ぬめっとしたイメージだった。ムンクの叫びみたいな。

子どもと十字架 天正遣欧少年使節 上/吉川景都
吉川さんはストーリーものも結構読ませるね。史実通りだとこの先かなり辛いけど、掘り下げようによってはかなり精神的にくるものになりそう。少年たちが健気なだけに戦々恐々。『マルガリータ』のおかげでジュリアンはいいやつ、というイメージがあったがここでもやっぱりいいやつだった。大著『クアトロ・ラガッツィ』も読みたいと思ってたんで、下巻が出た暁には手を出すかも。