読了本

オール・クリア2 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

オール・クリア2 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

オール・クリア 2/コニー・ウィリス著、大森望
正直、1回読んだだけじゃ把握しきれない!!! なので2周目確定。3冊合わせてほとんどフルマラソンのボリュームだが。『ブラックアウト』のラストで降下してきた人の正体にびっくり。しかもマージョリーにサー・ゴドフリーにコマンダーときて、まさかのマイクですよ!! あらゆる方向に読者の予想を裏切り続けるコニーに脱帽。アイリーンの覚悟はうすうす察していたものの、なかなかできることじゃない。私だったら怖くて無理だ。でも戦時下のイギリスは悲壮感うすいねえ、太平洋戦争中の日本だったらこうはいかない。しかし「かわいい子」呼びの意味には目が点になった。え、え、そういうこと!? わーん、『ドゥームズデイ・ブック』も読み返さなきゃ!! タイムトラベラーは時の流れにとってウイルスや寄生虫みたいなもの、ではなくて実は秘蔵っ子のパチンコ玉、という見解は新しい気がした。まさにアイリーン的オプティミズムの極致。