読了本・コミックス

猫絵十兵衛~御伽草紙~ 7 (ねこぱんちコミックス)

猫絵十兵衛~御伽草紙~ 7 (ねこぱんちコミックス)

猫絵十兵衛 御伽草紙 7/永尾まる
十兵衛が表紙で着てる「猫に小判」もようの衣装、いいなあ〜。「猫髪結床」「つくも猫」「白波猫」あたりが面白かった。特に片手のない豆助がいじらしい。しかし十兵衛はどういう生まれなんだろうね。ただの迷い子捨て子とも思えないけど。

花盛りの庭―江戸日々猫々2 (ねこぱんちコミックス)

花盛りの庭―江戸日々猫々2 (ねこぱんちコミックス)

花盛りの庭 江戸日々猫々2/ねこしみず美濃
まるまる「ねじかっぱ」の巻。稚児髷と振り分け髪の小さな女の子たちは人間には見えない。花の精か福の神のようなものらしい。懐かれた猫のタマさんがお守に苦労させられる姿に思わず笑ってしまう。十兵衛を養った猫たちとは真逆なんだもん(笑)。

幕末ガール ドクトル☆おイネ物語/黒沢明世作画、横内謙介原作
原作は愛媛の「坊ちゃん劇場」で上演されたミュージカル。黒沢さんらしい骨太で読み応えのあるコミカライズになっている。シーボルトの娘イネが主人公だが、史実は老境のおイネの回想として語られる。怒涛の過去はもはや遠い熾火、ベテラン産科医となった現在がまた未来を作っていくというラストが爽やかだった。