読了本

天山の巫女ソニン(5) 大地の翼

天山の巫女ソニン(5) 大地の翼

天山の巫女ソニン 5 大地の翼/菅野雪虫
完結巻。とはいうもののまったく終わった感じがしないし、外伝が出たからには本編の続編も出るはずと信じてるんだけど、楽天的すぎるかしら。とりあえず平和の戻った三国で、遊学中のソニンが何を見、何を感じたかがまずは描かれるのかな。それともまたぞろ戦争の火種がくすぶり始めるのかな。にしてもムサたん無事でよかった! イルギの「七割の法則」おもしろい。そのくらい寛容でいたほうがストレスもなくていいかもしれないね。ところで外伝でセオが出会った謎の馬車男って結局誰だったの……。

どうせ私は狐の子

どうせ私は狐の子

どうせ私は狐の子/森田季節
出てくる人がみんな、大人も子供も中二的痛キャラなのはキツかった。それでも展開が魅力的ならいいんだけど、いまひとつ脈絡がないというか一貫性がないというか説得力がないというか。裏表紙に「切ない怪奇譚」とあるけどそんな要素あったかな。むしろファンタジーと見せかけたイヤミスみたいな。いちおう京都が舞台なんだが、これといい『恋都の狐さん』といい、最近の関西の狐とは相性が合わんなぁ……。