読了本・コミックス

MAMA 1 (BUNCH COMICS)

MAMA 1 (BUNCH COMICS)

MAMA 1/売野機子
才能ある少年たちが集まる合唱団「クワイア」。寄宿舎で暮らす彼らがウィーン少年合唱団と違うのは、本物の歌声を持つ子は神に選ばれ「天使」となり「死ぬ」、という点。“その歌声はとろけるような優しさ切なさ 救いと赦し 御国のあしおと……”。謎めいていて、透明感があって、愛らしくて、孤独で淋しい、そんな独特の雰囲気に引きつけられる。この年頃の少年は「母親」と切っても切り離せないものがあるが、それとタイトルとはどう関係してくるのか。また“不安定”かつ“傷だらけ”の少年たちが放つほのかに淫靡な香りもその筋の人にはたまらないのではないだろうか。

KATANA  刀中の剣 (怪COMIC)

KATANA 刀中の剣 (怪COMIC)

KATANA 刀中の剣/かまたきみこ
新キャラ・菰僧が登場。襲のお株をうばっているような……(笑)。いつにもまして日本刀受難の巻でもある。現代の刀は美術品としても特殊な位置にあるんだなあ。まあ、この物語では美術品というより破魔のアイテム的な性格のほうが強いんだけどね。「研がさぬの剣」がどうなるのかが気になるところ。しかし巻数がつかないと、どこまで読んだか分からなくなっちゃいそうだ。