読了本・コミックス

銀二貫 (秋田レディースコミックスデラックス)

銀二貫 (秋田レディースコミックスデラックス)

銀二貫/高田郁原作、黒沢明世作画
親を失った武士の子が大坂の寒天問屋の丁稚となっていろいろと苦労する。読ませるねえ。なにしろ黒沢さんは絵がしっかりしてるので……火事場とか凄惨なシーンも逃げずに描くしなぁ。かと思えば善次郎(笑)、あの顔でシリアスもギャグもこなすのは凄い。天満さんへの思いも伝わってきたし、しまいにはかわゆくてたまらなくなった。いとさんは出世花シリーズのお縁とはまた違った顔だちでこれまた可愛く美しく、ヒロインとしての存在感と説得力があった。分厚いけど分巻本として出さなかった秋田書店をホメたい。これは一気読みしてこそだと思う。

七つの大罪(1) (講談社コミックス)

七つの大罪(1) (講談社コミックス)

七つの大罪 1/鈴木央
またショタ×年上美女かばっちょ。まあ今回はひとひねりあるけども。エロはなくてもよかったな……なんかエリザベスがおばかに見える。でもしゃべる豚のホークちゃん可愛いし、〈七つの大罪〉の素顔と彼らが陥れられた理由は気になるので、続きも読むつもり。あと料理はぜひ美味しいものを出せるようになってほしいなと。そしたら好感度2割増しなんだが。