読了本

感謝祭は邪魔だらけ (創元推理文庫)

感謝祭は邪魔だらけ (創元推理文庫)

感謝祭は邪魔だらけ 家事アドバイザーの事件簿/クリスタ・デイヴィス著、島村浩子訳
コージーミステリのシリーズ1作目。なかなか面白かった。こういう親密な人間関係って洋物ならではだな。コージーはこうでないと。感謝祭(アメリカとカナダでは日が違うそうだ)はまだ日本ではマイナーだけど、ハロウィンが根付いたようにそのうちチキン業界あたりがプッシュしだすかもしれない。恵方巻きとかもいつのまにか全国区だしね。「詰めもの(といいながら詰めずにそのまま食べる)料理」がイメージできなかったのでグーグルで画像検索してみた。うーん……美味しいのかなこれ(^^;。でも外人さんからしたら散らし寿司とかもんじゃなんかにも同じ感想を抱くのだろうな。ともあれ続きが楽しみ。大佐とマッカーサーがまた出てくるといいなぁ。