読了本

祟り火の一族

祟り火の一族

祟り火の一族/小島正樹
導入の怪談話で一気に引き込まれた。横溝ばりの因習と怪奇にみちた世界、その合間合間にコミカルな風味がまじる。浜中が探偵役なのかと思ってたら後から海老原が出てきて、それがまた変なキャラでねえ(ほめてます)。おどろおどろしさが緩和されて読みやすかった。展開は結構強引というか、リアリティ無視というかなところも多かったものの、怪談話にいちいち合理的な解釈がつくのは面白かった。力技なんだけど、軽みがあるのでそうと感じさせない。これシリーズものなのかな? とりあえず前日譚があるみたいだ。

晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで

晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで

晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで/高田郁
まだ「漫画原作者」であった頃の体験をつづった連載エッセイをまとめたもの。重ねてきたさまざまな経験、出会ってきた人々との交流がそのまま高田さんの血肉となり、作品に反映されてるのだなあとしみじみ思った。しかし高田さんてば思いのほかタフネスですね。社会派だし。そういう経歴は作品とは結びついてないのが面白い。