読了本

特捜部Q ―Pからのメッセージ― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

特捜部Q ―Pからのメッセージ― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

特捜部Q Pからのメッセージ/ユッシ・エーズラ・オールスン著、福原美穂子・吉田薫訳
シリーズ3作目。漂流するうち傷んでしまった古いボトルメールが次第に解読されていく……。かなり分厚いのだが結末が気になって気になって、夜更かししてイッキ読み。ソシオパスが相手だと事件が終わるまでに出る犠牲者が多すぎてちょっと気が滅入るなぁ。普通なら太刀打ちできない相手を粘り強く探し出し、追い詰めていく過程は面白いんだけど。特捜部Qは3人のチームで固定したみたいね。アサドの謎は今回も明かされなかった。だからいつまでも“奇人”の二つ名が取れないんだよ。

こんがり! ホットサンド レシピ100

こんがり! ホットサンド レシピ100

こんがり! ホットサンド レシピ100/ホットサンド倶楽部、大林千茱萸、大沼聡子
うわー! うまそうすぎるっっ。ホットサンドメーカー欲しくなってしまった。直火で焼くやつがいいな。「ホットサンド倶楽部」とはフェイスブック内の愛好会の由。巻末でなぜか羽海野チカが登場し、特注ホットサンドを作ってもらってます。1頁マンガもあり。