読了本

空耳の森 (ミステリ・フロンティア)

空耳の森 (ミステリ・フロンティア)

空耳の森/七河迦南
ノンシリーズ短編集? でもなんかいまひとつとらえどころがない感じ、と思ってたらこれ全部つながってた!? でもって「七海学園」シリーズなのか!? 漠然とした雰囲気なのは登場人物のほとんどが代名詞とニックネームで語られるからで、それも仕掛けのひとつなんだけれど、既刊の細部をいい感じに忘れているのもあって誰が誰やら、話がビミョーに繋がらないのがもどかしい。通して再読したら「なるほど!」ってなりそうなのだが。表題作の“あのひと”とカイエの後輩と飲み屋の顔なじみは同一人物? いっさい名前が出てこないのがまた……(でもHなんだよね)。そしてこのラストには希望を持っていいのか? 今回もいろんな児童文学が小道具として登場した。『オタバリの少年探偵たち』とか懐かしい。