読了本

THE 狛犬!コレクション―参道狛犬大図鑑

THE 狛犬!コレクション―参道狛犬大図鑑

THE 狛犬!コレクション 参道狛犬大図鑑/三遊亭円丈
最近狛犬を見て回るのが好きで、と話すと「ああ、落語家さんか何かでそーいう人いたよね」という人がちらほら。私も狛犬にハマる前から「そーいう人がいる」ということだけは知っていた、狛犬の第一人者による全国の狛犬情報がぎっしりみっしりの本。絶版なので図書館で取り寄せてもらったんだけど……すっごく面白かった!!! さすが噺家だけあって語り口がうまいね。視点も斬新というか、ほんと細かいところまで観察してるので勉強になる。また会いに行きたい狛犬が増えた。談志狛犬、見たい見たーい! 先代特集や東西対決、奉納の理由などの章もよかった。これ読んだちょうど翌日“夢のおつげで建立されたキツネ”を見たのだが、台座の文章なんて今までならサッと眺めてスルーだからきっと気づかなかったよ。円丈さんに感謝! ぜひまた新しい狛犬本をまとめてほしい。