読了本

オン・ザ・ライン (SUPER! YA)

オン・ザ・ライン (SUPER! YA)

オン・ザ・ライン/朽木祥
今年の夏の課題図書(高等学校の部)。面白かった。活字中毒者なのを隠して“脳筋”テニス部に入った侃(かん)。部活で汗を流し学友とバカ騒ぎをしつつも、出来がよい親友と我が身を比べて落ち込んだり、甘酸っぱい失恋を味わったり。そんな中でとんでもない事件が起こる。いやいや貴之、それはないよ。体は無事でも心には大怪我負った侃にとって島での暮らしは決して逃避じゃないよ。でも貴之はぜんぶ分かってて「男はこぶしで分かり合うんもんだ」を実践したのかもなぁ。これが第一セットだとしたら第二セットもあるのかな? カラス坊のその後が気になるのでぜひスピンオフを書いてほしい!
いろいろな文学や美術が小道具として登場する。第二部で挿入される“絵葉書”をググって調べてるんだけど、カラス坊宛の「長崎滋養軒」が探しても出てこない。他にも実際の絵画とは微妙に違うふうに書かれてるものがけっこうある。……どういう謎かけ?