読了本・コミックス

夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 14/緑川ゆき
ちょっとずつ明らかになってくるレイコさんのこと。夏目半妖疑惑(タカシの祖父って妖怪だったんじゃ?)とかもあったんだけど、どうやら……どんぐり妖怪に話してた「こうるさいけど饅頭買ってくれる人間の男」は、夏目が夢に見た制服でないレイコさん(?)が優しく微笑みかけてた相手で、おそらく……ふたりは後に恋仲となって夏目の母が生まれたんだろうなぁ。結婚しなかった理由も何かあったんだろうけど、それはきっと……口さがない世間が何を言おうと気にならなくなるようなものだと思う。
それに誰が知らなくても、ひょっとしたら二人を祝福し、婚姻の誓いに立ち会った妖怪はいたかもしれないよね(ヒノエ以外で)。人前婚ならぬ妖前婚、なんちて。でもレイコさんには相応しい気がする。どうでもいいけどまさかの京極夏彦推薦帯には吹いた。読んでんのね(笑)。

ミミツキ 3 (バーズコミックス)

ミミツキ 3 (バーズコミックス)

ミミツキ (4) (バーズコミックス)

ミミツキ (4) (バーズコミックス)

ミミツキ 3〜4/相川有
相川作品ではちょっとコメディっぽくてホンワカな話のほうが好き。『極楽丸』とか『新・聖痕のジョカ』とか。ダークなやつはとことんダークだからなぁ、『DARK EDGE』なんて未だにトラウマだよ……。まあまだどうなるか分からないんだけれど、縞太郎を見るにつけ、まず救いようのない展開にはならんだろうとの(根拠のない)安心感が湧いてくるのだった。はやくカフェが開店しないかな〜。ボクっ娘ロリお嬢が邪魔しませんように。それにしても大黒の役割が気になる。なにを隠してるんだ氷室先生。