読了本

狛犬探訪―埼玉の阿・吽たち (ウォッチング・ガイド)

狛犬探訪―埼玉の阿・吽たち (ウォッチング・ガイド)

狛犬探訪 埼玉の阿・吽たち/久保田和幸
犬好きが影響したか、さいきん急に狛犬に興味が出てきた。ジョギングやポタリングの際に神社を巡っては特にお参りもせず狛犬(と富士塚)だけ見て帰ってるわけだが、すでに先達がこんなすごい本を出してるのだから、埼玉ケンミンは恵まれてます。著者自らが県内の神社2181社を訪れ、959対の像に出会ったデータをもとにした巻末リストがすごい!のひと言。自分の住んでる町にどんな狛犬がいるのか一目瞭然で超べんり。本文で紹介されてる狛犬たちのバラエティ豊かな表情としぐさはとっても面白くて、狛犬固定観念を打ち砕かれること間違いなし。いつか川口の“羅漢犬”に逢いに行きたい!