読了本

聴き屋の芸術学部祭 (ミステリ・フロンティア)

聴き屋の芸術学部祭 (ミステリ・フロンティア)

聴き屋の芸術学部祭/市井豊
芸術学部のエキセントリックな学生たちが繰り広げるコミカル・ミステリ。キャラが面白い。とくに「先輩」。川瀬なんかより先輩をもっと出せ!と。なので先輩が月子さんにいじられまくる「からくりツィスカの余命」が楽しかった。事態をなんでも茶化すような、日常の謎ものになじみやすい雰囲気なのに、しれっと凶悪な殺人事件が混ざり込むのは何だか違和感があるとか、死体を前に一般人がやたらめったら語りすぎじゃないの? とかは作者も自覚があるのね(笑)。そういう理由なら納得しよう。でもやっぱこのシリーズは日常の謎系にまとめるほうがいいと思うが。続編楽しみ。