読了本

死者を起こせ (創元推理文庫)

死者を起こせ (創元推理文庫)

死者を起こせ 三聖人シリーズ1/フレッド・ヴァルガス著、藤田真利子訳
ボロ館でともに暮らす定職のない歴史学者3人(それぞれ専門分野が違うのでキャラもかなり違う。そしてとびきりエキセントリック)と退職老警視の日常がなんとものどかで微笑ましい。ゴシックっぽいタイトル&表紙ながら、どちらかといえばコージーっぽいなぁ、フランスミステリってあんまり読んだことないけど人生を楽しむ雰囲気があるよなぁ、とか思ってたら、彼らが事件に首をつっこむうちにどんどん……あうあうあうー。でもすごく面白かった。独特な文章のリズムにもすぐに慣れたし。シリーズ1作目なので続きが楽しみ! それにしても作者が女性って意外だ。

天才探偵Sen 6 迷宮水族館、7 テレビ局ハプニング・ツアー/大崎梢作、久都りか絵
小学生たちが活躍するとっても楽しい児童ミステリ、シリーズ6作目は校外学習先の水族館で起こる怪事件に挑み、7作目ではおなじみ3人と1匹がテレビ出演のかたわら謎を解く。いずれもサクサクと展開が早いのはホームズ役の千視点で話が進むからだろう。推理力は抜群で、もったいぶらないから読んでる方もじれったくならない。信太郎は快調にアホの子っぷりを発揮し続け、千も容赦ないツッコミを炸裂させまくりなので何度も笑ってしまった。ちょっとホラー風味を利かせているのもいいアクセントだし、たっぷり入ったイラストも可愛らしくて目の保養になる。