読了本

柳生十兵衛秘剣考 (創元推理文庫)

柳生十兵衛秘剣考 (創元推理文庫)

柳生十兵衛秘剣考/高井忍
江戸初期の剣豪たちが繰り広げる時代ミステリ。面白かった〜。ホームズ役があの天衣無縫な柳生十兵衛で、ワトソン役が彼をライバル視する凛々しい女武者、ってこんな設定を考え付くのがまずすごいわ。ふたりが戦わせる推理は本格的だけど、十兵衛がしばしば生真面目な玄達をからかうのには思わずニヤニヤ。"八寸ののべがね"は「鉄拳チンミ」でもあったよーな……、とか思ってたら最終章にやられたー! なんだか妙だなとは感じてたのだが、いつものごとくせがわまさきでぼんやり脳内コミカライズしてたのも目くらましになった感じ。でもまんぞく。細谷正充さんの熱い解説も面白かった。あっ、景虎には気付かなかったよ。なるほど、虚実のさじ加減が絶妙だから通をもうならせる出来映えなんだな。