読了本

真夜中の探偵 (特別書き下ろし)

真夜中の探偵 (特別書き下ろし)

真夜中の探偵/有栖川有栖<少女探偵ソラ>としてシリーズ化したらしい。探偵が禁じられているパラレル日本で探偵になろうとする純。彼女に近づいてくる怪しい大人たち……誰が敵で誰が味方なのか? スリリングな舞台設定ながら、主人公が非熱血型のやや暗めな性格で、展開も割とスローモーなので盛り上がりには欠ける。でも物語のはらむ謎が気になって一気に読んでしまった。ただパラレル日本があんまり作り込まれてない感じがするんだけど(そもそもなんで探偵がそんなに目のカタキにされにゃならんのと常に思ってしまう)、そこはあんまり気にしなくていいのかな。今回はこーいう縛りで本格ミステリをやるだけ、と割り切れば。