読了本・コミックス

猫絵十兵衛~御伽草紙~ 5 (ねこぱんちコミックス)

猫絵十兵衛~御伽草紙~ 5 (ねこぱんちコミックス)

猫絵十兵衛御伽草紙 5/永尾まる
わはは、にゃんまみ陀仏楽しいじゃん! こんなのに出会ったら私もおひねりあげちゃうかも。でも禁令が出るほどあちこちで「おねこーっ!」と叫ばれたんじゃ、ねえ。ちびねこトラ助のぼうけんの話もよかったし、化け方のヘタな猫又の話やケチケチ婆さんの話には思わず涙腺がゆるんだ。また若旦那にひよっこ役者と、どの話もほろりとさせられる部分があって読みごたえがあった。

見返り坂暮色 出世花其之4/高田郁原作、黒沢明世作画
正念さまの過去話。そういう訳なら死に目には会ってもよかったのになぁ……。展開上、なきがらをたくさん描く必要があるので作画もたいへんだろうが、リアルさを損なわずして死者の尊厳を保っているのはなかなか巧みだと思う。ただ表紙はもとの絵柄に戻したほうがいいのでは? せっかく正縁かわいいのに。
ところで『銀二貫』も同じ人でコミカライズされるんだね。『出世花』では少年が出てこないから、どんなふうになるかちょっと楽しみ。