読了本

ミステリ書店(1) 幽霊探偵からのメッセージ (ランダムハウス講談社文庫)

ミステリ書店(1) 幽霊探偵からのメッセージ (ランダムハウス講談社文庫)

幽霊探偵からのメッセージ ミステリ書店1/アリス・キンバリー著、新井ひろみ訳
タフで皮肉屋で女好きな私立探偵ジャックの幽霊(!)と、ミステリ専門書店を経営しているペネロピーが事件の謎を解く。コージーミステリながらハードボイルド風味も加わるのが少々変わってる。ヒロインは未亡人の割にすれてない可憐なタイプ。自己主張が苦手で消極的なほうだけど、我が子のことを思って気力をふりしぼる姿が何だか健気でかわいらしい。前の結婚は幸せじゃなかったらしいが……。ジャックが幽霊になったいきさつも謎だし、なかなか続きが楽しみな感じ。ところで著者はクレオ・コイルの別名義なんだそうだ。別ジャンルって訳でもないのになんで筆名を分けたのかな?