読了本

カササギたちの四季

カササギたちの四季

カササギたちの四季/道尾秀介
道尾さんのコミカルハートフル路線連作短編。かなり面白かった。引き出しの多い作家さんだよね。流行らないリサイクルショップを営む素人探偵の日常の謎ものなんだが、本当の名探偵はホームズではなく黒子に甘んじてるワトソン役の方というちょっとひねった構造。しかし日暮が困ってる女性を放っておけない極度のフェミニストなんだとしても(最初はてっきり菜美のことが好きで星のフラメンコ状態なのかと思ってた。女子高生くらいなら純愛ぽくてアリかもだけど、中学生になりたてじゃロリコンもいいとこだよなぁ)、カササギのために尽力するのは何で??? 度を超したお人好しの友達思いなんだろうか。この作品が何かの続編で背景が分からないだけなんだろうか。ともあれいいコンビなので、ぜひ続きが読みたい。