読了本・コミックス

繕い裁つ人(2) (KCデラックス)

繕い裁つ人(2) (KCデラックス)

繕い裁つ人 2/池辺葵
あれ、よく見たら「つくろいたつ」人だったよ。「ぬいたつ」人かと思ってたorz……。市江さんは縫製からやってるんで、何となく縫う>繕うなイメージがね。でも彼女にとって、南洋裁店の2代目としていちばん重要な仕事はお直しなのだろう。けれど生地からデザインしてみたい、という想いもあって。「自分の望んでいることがなんなのか見失わないことね」と翔に言ったのは自らに言い聞かせる言葉でもあるのかも。そこをいつも刺激してくる藤井さんは煙たいながらも有難くて嬉しい存在なんだろうな。

純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)

純潔のマリア(2) (アフタヌーンKC)

純潔のマリア 2/石川雅之
マリアもいいかげんちっちゃいし無知な部分もあるのだけれど、輪をかけて世間知らずでおこちゃまなエゼキエル視点から物語を見ることで「どうして人は殺し合うの? なんで戦争ってなくならないの?」という根源的な疑問を掘り起こして探っていこうとしてる……ような気がする。マリアのやりたいこともエゼキエルのやりたいことも矛盾だらけだが、情はある。涼しい顔したミカエルは彼女たちより理解不能で胸がモヤモヤする。