読了本

春嵐立つ-返り忠兵衛江戸見聞 (双葉文庫)

春嵐立つ-返り忠兵衛江戸見聞 (双葉文庫)

春嵐立つ 返り忠兵衛江戸見聞/芝村凉也
シリーズ1作目。地味〜に評判いいので読んでみたら、ほんとにいいなこれ。新人のデビュー作とは思えない。たしかに序盤は展開も主人公も地味〜なんだけど、こういう地味さは嫌いじゃない。クセのない読みやすい文章がまず好印象。私は剣戟シーンとかで「キエェェェッ」「ギャリーン!」なんて書いてある小説はキライだから一切読まないんだけど、これはそんなことはない。主人公の地味さも極まると味になってくる。しまいには無愛想なとっつきにくさが何だか可愛く思えてくるから不思議だ。侍の心意気を見せるクライマックスには燃えた。でもってラストはラブコメって(笑)。続きが楽しみだなぁ! 3か月くらいでコンスタントに新刊が出るらしいのが嬉しい。現在3作目まで発売中。