読了本

片思いレシピ

片思いレシピ

片思いレシピ/樋口有介
樋口さんには柚木草平シリーズというのがあって(私は未読)、これはその娘が語り手になってるスピンオフ作品らしい。加奈子ちゃんが探偵役なのかと思ったらそうでもないのね。むしろニワカ探偵たちへのツッコミ役? けっこう老成してて小学生らしくなかったけれど、まぁそこはそれ……。結末はなんかもうちょっと、犯人への共感とか同情とか欲しかったような。まあ殺人者にそんなもんいらんと言われればそれまでだが、嫌悪されるだけ哀れがつのるもんだ。ところで作中でもネタにされてた老人探偵・木野塚佐平シリーズが面白そう。妻沼のお祖父さんもとぼけた味のあるキャラだったしな。