読了本・コミックス

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)

がらくたストリート 2/山田穣
安定した面白さ。ネームが多くて描き込みも多いので読むのに時間がかかるけれど、そこがこの作品の魅力でもある。「よつばと!」なんかだと、余白や間などでコマ運びに余裕をもたせることによって独特の空気を作っているが、この漫画の場合そのスキマにこれでもかと色んな“がらくた”的な知識、別名“遊び心”を詰め込んであるのだ。空気はゆるいのに、密度はぎっちぎち。出てくるキャラの半分以上が所さんかタモさんみたいな感じのマンガ。路地に入り込んだりMTBで競争したり別の時空にいっちゃったり、リントがちょっとした冒険をする話がけっこう好きだな。あと、女の子かわいいね!