読了本

ツバメの谷(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

ツバメの谷(下) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

ツバメの谷 下/アーサー・ランサム作、神宮輝夫訳
カンチェンジュンガ登頂のくだりに胸熱。そうでなきゃ子供たちの自主性にまかせるって発想は出てこないよな。ウォーカー兄妹の下ふたりはまったく面白い。子どもらしい子どもというか。特にロジャときたら……(笑)。すぐに原住民的な気分に陥るスーザンも、頼もしいジョンも好きだけどね。今回は大おばさんがほとんど顔出しもせずに帰っていってしまったが、続編ではナンシイとの血の繋がりをまざまざと見せつけてくれる女傑っぷりを披露する。それまでしばしのお別れだ。それにしてもコックが持たせてくれる料理がよだれもの。黒くてべたべたしたご自慢のケーキってどんなんだろ!