読了本

ツバメの谷(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

ツバメの谷(上) (岩波少年文庫 ランサム・サーガ)

ツバメの谷 上/アーサー・ランサム作、神宮輝夫訳
シリーズ2冊目。せっかくの夏休みなのに、ツバメ号のクルーとアマゾン海賊にひどい災難がふりかかる。彼らはこの危機をどう乗り越えるのか。まあ、いちばんの楽しみはおあずけでも、山でキャンプができるだけでじゅうぶん羨ましいよな。食事はたっぷりでおいしそうだし、計画はぜんぶ自分たちで立てて、なりきり遊びもし放題! こんなふうに子供たちだけで「冒険」に送り出して、あたたかく見守っていられる大人たちが何よりすごいなあとこの歳になると思う。特にスゥエンソン農場はみんな気持ちのいい人ばっかりだね。おじいさんかわいい。