読了本・コミックス

だって愛してる(3) (まんがタイムコミックス)

だって愛してる(3) (まんがタイムコミックス)

だって愛してる 3/むんこ
完結。面白かった! むんこ作品のなかでいちばん好き。基本コメディなんだけど、底にシリアスな事情が隠されてて、適度に緊張感があるのがいい。それでも負けず凹まず、笑い飛ばして生きていく。だって「愛してる」んだもんね! キャラでは先輩作家の寺田がいい。カバー裏のじぃじオチもよかった。あと「読者と作品放り出して 被害者ヅラして第2の人生歩めばいいんじゃない?」と言い放ったソネ子、ナイス(笑)。

そう言やのカナ 1巻 (ニチブンコミックス)

そう言やのカナ 1巻 (ニチブンコミックス)

そう言やのカナ 1/野村宗弘
じんわり面白い。コワモテで無職の中年男と、さばさばした若い嫁の日常。タイトル、カナの二つ名なのか?と思ってたら広島弁なのね。「そう言やの」で始まる、割とどーでもいいが妙に味のあるダンナの思い出話をふんふんと聞いてあげる嫁。その光景にいつしかなごんでる私がいる。おそるべし野村宗弘マリッジブルーの女性の心の動きをユーモラスに描いた「十ヶ所くらいの穴」も秀逸。披露宴にどの友達を呼ぶか、がこれほどドラマチックな展開になるとは……!