きょうのごはん

おにぎり3個。画像は撮り忘れ(撮ってもどうということはない絵ヅラだが)。
早朝から計画停電って言われたので前夜のうちにたくさんご飯炊いて握っておいた。でも今日は実施されないみたい? 料理しようにもなんだかスーパーがすごいことになってて材料も買えないかも。夕方までに閉店してそうだし、みんな、あるうちに買っとかなきゃ!みたいな慌てぶりで。被災地ではないけど不安なんだろうな。個人的には納豆の棚がカラッポなのが痛い。
買い物渋滞とあわせて、ガソリンスタンドも給油の列で道が詰まって、あちこちで渋滞を引き起こしてる。しかも買える量に制限あり。私は今週いっぱいくらいは大丈夫だけど、それ以降の通勤どうしよ。自宅待機、とは上の誰も言わないのが不思議。なるべく平常通りに、みたいな。そうでないといけない職場、ではあるのだが……。まあ物理的にムリになるまでは何とかしよう。