読了本

シカゴよりとんでもない町

シカゴよりとんでもない町

シカゴよりとんでもない町/リチャード・ペック
シリーズ3作目。時は流れ、“おばあちゃん”ことダウデル夫人はもう90歳近くなっている。なのに抜け目のなさ・がめつさ・押しの強さ等々は衰えることを知らず、むしろハイパー化。相変わらずのゴーイングマイウェイっぷりに思わず笑いがこみあげる。隣に越してきた牧師一家は振り回されっぱなしだが、ダウデル夫人の深謀遠慮は雨降って地固まる式なので、どんなにめちゃくちゃなことをやっているようでも最後には落ち着くべきところに落ち着く。でもピクルスを無断でおとりに使うのはやっぱりヒドイよ(笑)。幽霊騒ぎでがっぽり儲けるダウデル夫人が傑作だった。そんな夫人を模範とするちびっこルース・アンがこれまた可愛い。