読了本

(P[む]1-4)カフェかもめ亭 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[む]1-4)カフェかもめ亭 (ポプラ文庫ピュアフル)

カフェかもめ亭/村山早紀
港町にあるカフェの常連たちが語る体験談は「ちょっと不思議な」ものばかり……。旧版『ささやかな魔法の物語』に描き下ろし1編を加えた新装文庫版。ハートフルな雰囲気の中にほんの少し混ざった「怖い感じ」がいいアクセントになっている。「ねこしまさんのお話」には思わず涙。マスターの関わった人魚の話で綺麗に終わっているので、番外編はなくてもよかったな……でも作者のファンは1編でも多い方が嬉しいだろう。
それにしてもピュアフル文庫はここのところ新作だけでなく既刊のちょっといい感じのやつもめっちゃ手広く集めてきてるよなぁ。仁木悦子も読めるし、もう「風の陰陽師」も「船に乗れ!」も*1入ったのか。文庫担当者の「大好きなものばかり集めた本棚」を見てるみたいだ。ってこれはイヤミじゃなくて感心して言ってるんだけどね。いい趣味してると思うので。私もいいと思うものばかりが揃ってるし。こういうことができるツテと行動力があったら、本好きとしてはやってみたいことではあるよな。

*1:2011年03月発売予定