読了本・コミックス

超訳百人一首 うた恋い。

超訳百人一首 うた恋い。

うた恋い。/杉田 圭
新聞広告で見かけるたび気になりつつも、買う段になると忘れてしまってたのを年末にゲット。奇しくもお正月にぴったりの一冊となった。これがかなり「いいもの」で、大吉のおみくじ引いた気分。名歌の背景を掘り起こしたそれぞれのドラマには学習漫画的なつまらなさはぜんぜんなくて、切なかったり微笑ましかったり、百合あり年の差カップルありと恋模様もさまざま。そして歌に込められた思いはしみじみかつ真っ直ぐに心に染み入ってくる。絵も雰囲気があってきれいだ。二話の陽成院、五話の道雅、六話の定家の話がとくに好き。おすすめ。

マコちゃん絵日記 3 (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 3 (FLOW COMICS)

マコちゃん絵日記 3/うさくん
ちょっとパワーダウンしたような……? と思ってたら妹もそう言ってたなあ(1・2巻には爆笑してた)。普通に面白いんだけどね。印象深いシーンもあちこちにあるし。もしかしたら表紙で期待させたほど沙貴とのバトルがなかったのが一因かも……。ただ「レッツマゲマゲ!!サムライエンジェル」はかなりアホらしくてよかった。今回いちばんのヒット。接吻忍者って葵の切腹を止めるためだけに出てくんの? 多美ちゃんのツッコミ付きで続き読ませてほしい。