読了本

東京もぐもぐおいしいもの探し

東京もぐもぐおいしいもの探し

東京もぐもぐおいしいもの探し/たかはしみき
こげぱん」の人のグルメ探訪イラストエッセイ。絵柄はコミカルかつかわいらしく、またオールカラーの強みを活かして食べ物がなかなか美味しそうに描かれている。「洋菓子舗ウエスト」のシュークリームと「ピエールマルコリーニ銀座」のチョコパフェ、「紀の善」の御膳じるこが激うまそう。やっぱり若い女性だけあってスイーツの紹介の仕方はツボを押さえてるね。あと「まい泉」のとんかつ、深大寺「湧水」のデカお揚げきつねそばも食べてみたい。……と思ってるだけで実際にはまず出かけないのだが、そういう出不精な人も楽しめる「実用性以外の何か」がページのなかにいっぱい詰まっている。