読了本

引き出しの中の家 (ノベルズ・エクスプレス)

引き出しの中の家 (ノベルズ・エクスプレス)

引き出しの中の家/朽木祥著、金子恵絵
おおう、これはガーリーな「コロボックル物語」! “花明かり”はコロボックル・チィサコに続く第三の種族として並べても遜色ないくらい素敵だ。イラストも可愛い。とくに海に乗り出したり敵と戦ったりしなくても、自分の周囲を再発見しつつ細部を追及していく、それも“冒険”のひとつの形かもしれないね。冒険は日常のなかに転がっているからこそわくわくする。お菓子を焼いたり縫い物をしたり、そんなこまこまとした描写が伝えるコージーな雰囲気もたまらなく楽しかった。欲を言えば「花明かりの社会」も描いてほしかったな……どんな暮らしをしてるのかとか。ラストはどうなんだろう、七重は間に合ったんだろうか? いやーピョンちゃん捨てられたくだりには一瞬血が沸騰したわ。